神戸っ子・桜と杏はダップーです。

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡桜と杏は、プードル×ダックスのダップー姉妹です、 たくさんお友達できたら嬉しいな~♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

Entries



犬用、虫よけスプレー手作りしました。

虫が元気になる時期ですね~

今、桜と杏に使っている虫よけは・・・

こちら

DSC_5662.jpg 

50ml入りだけど、お散歩にシュッシュッしてたら、
アッという間になくなります。

植物オイル2種類と、精製水でできてるらしい、
ごくゆき調べてみたら、ダニよけになるハーブや、
ノミよけになるハーブが色々あるらしい。
家にも、たくさんのハーブオイルがあるけど、
できるやろうか~と調べてみましたが、

大事な娘(桜&杏)に使う物だから、新たに探したら、
防腐剤・乳化剤など一切使ってない安心、安全なオイルを、
見つけ、買ってみました。

DSC_5661.jpg   

エッシェンシャルオイルは、左から、

レモン・・・ノミよけ 1滴
シトロネラ・・・ノミよけ 2滴
パルマローザ 1滴
真正ラベンダー・・・ダニよけ 1滴
スペアミント・・・ノミよけ 1滴
ローズゼラニウム・・・ダニよけ 2滴

作り方・・・・エタノール5mlと、エッシェンシャルオイルを混ぜる
       オイルは、10滴くらいを、目安に混ぜます。
       よく振って混ざったら、精製水45mlを混ぜます。

直射日光を避けて、3週間くらいで使いきる。
入れ物は、できるだけ暗い色の入れ物が良いみたい、
オリーブオイル買う時も、酸化するから黒っぽいビンを、
選ぶんだけど、アロマオイルとかも同じなんだね~

今まで買っていた虫よけは、1本1800円くらい~2800円くらい、
この時期には何本も買う事になるので、今年は手作りします~

では、弱そうなお腹の部分で試してみましょう~

DSC_5660.jpg 

桜のお腹にもね、桜の方がお肌が弱いので心配ですが、
1時間たったけど、大丈夫みたいですよ~ん

DSC_5659.jpg 

でも不安そうなお顔してる桜~
うふふ~  大丈夫だよ~
私の腕の内側にもシュッシュしてみたけど平気
ヨシヨシ合格です。

今週末は、ダップー関西支部が動くから、
虫よけスプレーおみやげにしようかなぁ~

どですか~お肌弱い子は怖いですか~


*Comment

No title 

ごくゆきさん こんにちは~v-266

虫よけスプレーって自分で作れるの~v-236
考えもしなかったな~(^_^;)

まりんとセーラも去年使ってた虫よけ、結構余ってたから今年も使おうって思ってたら・・やっぱり使用期限切れてましたv-40

ごくゆきさん手作りのアロマオイルの虫よけv-237
すごくいい香りがしそうだし、使ってみたいな~v-10
かなりあつかましいですが・・・期待してます(>_<)

早く明後日にならないかな~v-22
  • posted by まりんママ 
  • URL 
  • 2012.05/25 15:43分 
  • [Edit]

No title 

まりんママさんへ・・・

こんばんは~v-10

私も意外と気にしてなかったんだけど、
消費期限がわりと短いのよ、
でもドックラン行っても虫がブンブン飛んでるし、
気になるでしょう~この前買ったのに、
もうないやん~ってな感じで・・・

ヨシヨシ作ってくわね~
匂いって好み違うでしょう~これ消臭剤にも
良さげーなんだよね~v-433香りの好みが、
一緒だったらいいのに~ v-291  
  • posted by ごくゆき 
  • URL 
  • 2012.05/25 18:44分 
  • [Edit]

No title 

記事読みながら 虫よけスプレー自分で作れるなんて良いな~って。。。
でもオイルをそれだけ揃えるの大変そうだな~って。。。
ええぇ~~何々~~ごくゆきさんお土産に作ってくれるの~v-344
メッチャ嬉しいかも~~~v-355
毎年虫よけ気になってたんだけど 使った事無かったんです。
とっても楽しみですv-343
ヘソ天でスプレーしてもらってるの何だか笑えちゃったv-411
  • posted by レナ&桜ママ 
  • URL 
  • 2012.05/25 22:24分 
  • [Edit]

No title 

レナ&桜&くるみママさんへ・・・

 そなの~買ったら高いし、調べたら簡単で、
しかも今使ってる虫よけスプレーには、
エッセンスオイルが2種類しか入ってないのね~
作ったらもっと良い物が作れそうって思って~
しかも、5本セットでお試し1000円ってオイルを、
探したの~、だけど1滴とか2滴しか使わないから、
この夏で使うには、わが家だけでは多いんだよなーv-411
そんなこんなで作って行くわぁ~v-345

ヘソ天で、何されるんやろ~ってお顔してるでしょう~
桜なんて特に、不安そうで笑えるの~v-363
  • posted by ごくゆき 
  • URL 
  • 2012.05/25 23:21分 
  • [Edit]

No title 

ごくゆきさんへ
こんばんは。
虫除けスプレーを手作りなんてすごい。
時々、気分転換にブレンドのアロマオイルで
アロマたくけど、わんこにもいいとは思わなかった。
いつも思うけど、ごくゆきさんでわんずにいいもの
いっぱい知ってますよね。
関西支部では、いいものいっぱい教えてもらわなく
ちゃ・・・ メモ用意しとかなくちゃ。

関西支部のお土産? 楽しみだぁ!!!
明日はいいお天気になりそうですね。
  • posted by くりんママ 
  • URL 
  • 2012.05/26 21:50分 
  • [Edit]

No title 

くりんママさんへ・・・

おはようございますv-10

メッチャお天気になりましたね~v-278
ごくゆき雨女なんで心配してました~v-292
そんな物知りじゃないですよ~
他の人のブログで知る事が多いですね~
昨日、スプレー作ったんで、持って行きますよ~v-345
日焼け対策もしていかないと~

関西が支部ってね~ほんまは本部ちゃうの~んv-411
  • posted by ごくゆき 
  • URL 
  • 2012.05/27 08:02分 
  • [Edit]

No title 

おはよございまーす♪
あたしも手作り虫除け考えたことあります。
でも、あれやこれやそろえるのが面倒になり諦めました(?_?)
なので、買っちゃってます。
でも買った虫除け、あまり効果ないよーな気がしてねん。
手作りは安心だし、ママのラブも注入されてるし
良いですよね!
あたしも頑張ろうかな・・・今年くらいは^-^;
関西オフ会、お疲れ様♪
さーてあたしもアップしなきゃ!って思ったら、カメラ忘れてました。。。
午後、頑張ります(?_?)
  • posted by ティナママ 
  • URL 
  • 2012.05/28 09:06分 
  • [Edit]

No title 

ティナママさんへ・・・

おはようございます~v-10

みんな手作りで考えるんですよね~
だけど虫よけスプレーって意外と高くて、
すぐ無くなるし、お試しサイズでアロマオイルが、
お安く手に入ったから、作ってみましたv-411
香りの好みって人それぞれなんだけど、
ノミとダニに効くオイルばかりを使ったから、
香りは、どうかなぁ~なんておもったけど、
許せる香りでした~v-353

オフ会、楽しかったです~お外でお喋りは、
ちょうどいい季節で、気持ちいいしv-278
楽しくて話しも尽きないオフ会だったよ~
  • posted by ごくゆき 
  • URL 
  • 2012.05/28 11:22分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://sakuraann.blog65.fc2.com/tb.php/367-ee28d023

左サイドMenu

プロフィール

ごくゆき

Author:ごくゆき
さくら
福岡生まれの女の子でのんびり屋
7歳になりました。チニアでしゅ。
荒れくれビビリ杏ちゃんの、お姉ちゃん修行中
夢は、ワイルド系ダップーになる事
今年の目標は、チュカイチュリーとお写真をカシャする事。

誕生日


はじめまちて。 杏ちゃんでちよ。 兵庫県生まれでちよ。 もう4ちゃいでちよ。かなりビビリのキレキャラだけど怖いもの知らずの荒れくれでちよ。 趣味:ママと桜にクネクネおちりプー攻撃ちる事。 夢:ダップーモデルエージェンチィーの社っ長チャンになる事。 今年の目標:ビビションをなおちゅ事と

誕生日


最新記事

カレンダー&アーカイブ(Tree)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

右サイドメニュー

Poodle時計(Black) ver.2

フリーエリア

FC2ブログランキング

検索フォーム

QRコード

QRコード

