神戸っ子・桜と杏はダップーです。

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡桜と杏は、プードル×ダックスのダップー姉妹です、 たくさんお友達できたら嬉しいな~♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

Entries

スポンサーサイト


ワンコは歯が命



 こんにちは~関西地方は、ムッとした暑さで、

昨日なんて、ほんとドロ~とした汗が止まりませんでした
朝から、仕事の打ち合わせして、来週から東京に行く
モデルとランチして、夕方からレッスンして、ご飯行って
この暑いのに韓国鍋食べて
 

DSC_0830_フォトワンダー-1
汗も乾く暇まくて、桜と杏は今頃クーラーのかかった部屋で、
ヘソ天で寝てるんやろうなぁ~って何度も思い出してました


さてさて、日曜日に、桜と杏は歯石を取ってもらいに行ってました。
神戸市西区にある、イズミヤ神戸店1階にある、

フラワー動物病院

桜が5歳になったらスケーリングを考えようと思ってたんだけど、
全身麻酔してまでね~・・・・どうなのと思ってました。
ところが、桜に比べ、よく噛んで食べる杏の方が、もうすぐ3歳だけど、
桜は歯垢くらいなのに、杏は歯石になってまして・・・

ごくゆきパパがネットで探してくれた、この病院では、
麻酔ナシで、超音波機械使って掃除してくれるっていうじゃない、
最初、診察して、もちろんこの子は、機械のウィ~ンて音も、
ダメかもね~って判断したら、手でゴシゴシ取ってくれるみたい、

無麻酔スケーリングは、2100円+初診が、1050円です。
1匹3150円で、歯石取ってもらいました。
ワンコに、負担が掛らない程度に掃除するので、
性格によっては途中で止めたりする事もあるみたいですよ~

須磨あたりにも、ドックカフェでお茶してる間に、無麻酔スケーリングを、
してくれるとこなんかもあるらしく、
探せば、たくさんありそうですね~

ではでは、前置きが長くなりましたが、ビフォーアフターです。


杏ちゃんの右側からです。
杏は、犬歯よりも奥歯に、しっかり歯石が付いてました、
写真では、見にくいですか~???



DSC_0785.jpg 

そしてアフター

DSC_0801.jpg 


犬歯の根元が、特にキレイになったでしょう~


次に杏の左側の奥歯にも犬歯の根元にも、歯石付いてるでしょう~

DSC_0781.jpg 

アフターは・・・・

DSC_0800.jpg 


どうですか~もう少しキレイに写真撮れたらいいんだけど、
とにかく、石らしきものは取れました。


さてさて、桜はぜんぜん噛まないで食べる子なので、
歯石までにはなってないけど、

犬歯の根元が色変わってるのわかります~

DSC_0782.jpg 

アフターは・・・・

DSC_0807.jpg 

桜って、口が小さいんですよ~
なので奥歯が見えるほどお口引っ張られなくて、
犬歯だけの写真ですが、とにかくキレイになりましたよ~


全身麻酔してのスケーリングすれば、そりゃもう歯ぐきで、
隠れてる歯石まで取るんだしょうが、桜と杏は2ヶ月に1度くらいな
ペースで、この無麻酔スケーリングに通おうと思いました。

ワンコの歯の事は、みなさん気になってるとおもいますが、
自宅近くで探したら、必ずあるはず、まずは無麻酔で試してみては・・・

病院に預ける時、やりやすい子と時間掛る子といるから、
早ければ2匹で1時間、遅ければ2~3時間預かる事に
なりますから~って言われたんだけど、いつも良い子にしてるから、
やっぱ1時間ちょっとで、電話が掛ってきました~
ここは、イズミヤの1階にあるので、買い物したり食事したり、
時間潰すには、困らない場所です、
帰りには、頑張った桜と杏に、ご褒美です~



DSC_0808.jpg 


モナカ部分食べたら、また歯に付きそうなんだけどね~
今日は特別っと、見ないふりしてました~
スポンサーサイト

*Comment

 

お久しぶりで~す♪

桜ちゃん、杏ちゃん、歯石取りしたのね。
麻酔ナシでやってくれるんやったら安心ですよね。
ちゃ~んとおとなしく歯石取りさせてくれたのね。おつかれさま♪

うちはね~舞が昔から「歯がきれい」って言われてたの。
きっと、ロープや布きれやらで引っ張りあいっこしてるからかな?って思ってたの。
そして、引っ張りあいっこをしない優が歯垢?歯石?がついてるの~(>_<)
まだ2歳よ~~
うちも近所で麻酔ナシの歯石取りをしてくれる所を捜してみよう!

小さくて、可愛い桜ちゃんでも犬歯だけ見たら強そうですよぉd(@^∇゜)/
  • posted by 舞華 
  • URL 
  • 2011.08/30 15:33分 
  • [Edit]

 

舞・華ママさんへ・・・・


 こんばんは~v-10

 この子達、結構賢くしてるみたいなんです、
杏はビビリさんやから、カットもジーッとしてるみたいで、
桜は、誰かが自分を触ってくれてたら、それで大人しいみたい、
ずーっと気になってた歯石取り、行けて良かったです。

やっぱ舞ちゃんみたいに、歯を使って遊ぶって、
大切なんだなぁ~桜はほとんど噛まないから、
小さい時、心配で先生に聞いたら、噛まなかったら、
歯垢も付かないから、ええやん~って答えでした、
杏が、よく噛むのでその意味が、今はわかります。
桜はあんに比べて、舌も小さいのよ~v-411
  • posted by ごくゆき 
  • URL 
  • 2011.08/30 20:11分 
  • [Edit]

 

桜&杏ちゃんお疲れ様~。
無麻酔のスケーリング、、、おとなしくできたみたいでよかったですねっ!
やっぱイズミヤ西神戸まで行かなきゃいけないのね。
ウチもかまぼこの腐った?ようなにおいがあるし、、、汗。歯石がいっぱい。
すばる父と抑え込んで磨くのですが、時すでに遅し、、、
5歳記念にでも行ってみるぞ~。
  • posted by すばる母ちゃん 
  • URL 
  • 2011.08/31 06:54分 
  • [Edit]

 

ごくゆきさん、おはよ~v-290
いいじゃないですか~。
麻酔ナシで歯がきれいなんていいわ♪
うちも探してみよ~。
うちはね、リンが一番歯がきれい。
それはね、ロープをペロペロ、ガジガジを毎日、口が痛くなりそうなほどやっているの(笑)
これね、多分ストレスv-12
私がね、ティナにちょっかい出そうとそろ~りそろ~り近寄ったり
ティナとボール遊びを始めると「ヒーン」って泣きながら、ロープをナメナメしでガジガジ。
お陰様で、歯がとってもきれい。
ティナも、桜ちゃんと一緒で丸呑みちゃん。
お産の後に、奥歯の一番大きい歯を痛めたけど意外と歯はきれいなほう。
問題は、男の子!
特にヒロ!
ヒロは、しっかり歯石もついちゃってるの。
葉も根元が茶色と言うか、黄色い・・・と言うか。
うちもそろそろやらなきゃって感じかな~。
1時間で終わって、その値段。
とっても魅力的ですね!
杏ちゃん、桜ちゃん、歯がきれいになってすっきりね。
ティナは、すごく歯並びが良い子なの。
そんなティナに、いつも姉が「MIX犬は歯が命♪」って歌ってますよ。
いつまでも丈夫な歯のために、スケーリング必要なことですよね!
麻酔ナシで出来るなんて知らなかったから、良いこと教えてもらっちゃったv-291
ありがと~♪♪
  • posted by ティナママ 
  • URL 
  • 2011.08/31 09:38分 
  • [Edit]

 

すばる母ちゃんへ・・・

そうよね桜と、すばる君、同い年やから、そろそろやねv-10
ずーっと気になっててね、須磨にもあるし、六甲には、
ワンコの歯医者とかもあるんだけど、この無麻酔は、
病院じゃなくて、サロンでしてるとこも多いんですよー
でも何かあったらイヤだから病院で探したら西区だったのね、
きっともっと近くにあるはずなんだけどな~v-411
石になったら、素人では取れないみたい、すばるはチョコ食べるから、
虫歯なるぞーv-3915歳記念にお薦めします~
  • posted by ごくゆき 
  • URL 
  • 2011.08/31 20:40分 
  • [Edit]

 

ティナママさんへ・・・


 こんばんは~v-10

ティナちゃん、やっぱ桜に似てるわぁ~
桜も歯並びキレイなのよ~杏は下の歯がガタガタv-393
ガタガタな方が、虫歯なりやすいのよね~気をつけなきゃv-363
うちは、桜も杏も、あんまりロープをカミカミとかしなくて、
オモチャンも考えて買うんだけど、カミカミしないなぁ~
ストレス抱えたら、お手手ペロペロしていますねv-290

サロンで、してるとこは多いんですけど、病院だと、
人間と同じような機械も使うみたい、でも診察して、
その子の性格見てからだから、ムリと判断したら、
手でカリカリしてくれるし、歯石になってるヒロくんには、
いいかもね~いつかスケーリング行くか、いきなり歯を抜くか
なら、3歳~5歳で無麻酔しとくといいかもですね~v-345
  • posted by ごくゆき 
  • URL 
  • 2011.08/31 20:49分 
  • [Edit]

 

ごくゆきさん♪こんにちは!!

麻酔をかけないスケーリングをやってる病院あるんですねぇ~
桜ちゃんも杏ちゃんも、大人しくしていましたかぁ??

ベルも歯石がついてきて、最近、スケーリングの話が出る事があるんだけど
病気の事があるから、麻酔かけられないし
比較的、じぃ~っと診察されてる子だから、麻酔なしでスケーリングしてみる?なんて
話もあったりしたんですよぉぉ~
いいですねぇ~。この動物病院!!

だけどベルが行くには、少し距離があるかなぁ?!
長距離移動は、禁止されているし、ベルの病名を言ったら
スケーリングやってくれないだろうなぁ~なんて思います(>_<)

桜ちゃんも杏ちゃんも、そんなに汚れてないように見えたけど
やってもらうと、やっぱりキレイですね♪
ほんと・・・いいなぁ~o(▽≦*o)))

  • posted by chika 
  • URL 
  • 2011.09/01 10:07分 
  • [Edit]

 

ごくゆきさん こんにちは~v-22

スケーリングの詳しいリポートありがとうです~(^O^)/
うちのまりんとセーラも三歳くらいで1度、無麻酔スケーリングに行っとこ!
西区だったら結構うちから近いし。。。v-231

桜ちゃん、犬歯の根元の歯茎の色が黒くなってたでしょ?
まったく同じ場所が まりんも同じ色に変色してて、獣医の先生に相談したことが
あるの(^_^;)
全然問題ないよ~って言われて、ホッとしました (笑)

桜ちゃんと杏ちゃん、スケーリング中はいい子にしてたんだ~v-266
えらいっv-237
だって人間でも歯医者さんって苦手だもの。。。
この子達がお口の中を触らせるのって、すごいことだと思う(>_<)

さて、新学期が始まって ごくゆきさんも忙しい日々が続くみたいだけど、
体調に気をつけてがんばってねv-266
でも新学期早々台風がきてて大変(*_*;

3日の土曜日から1泊2日で伊勢の旬香さんに行くんだけど。。。
台風。。。早めに通り過ぎてくれますように(^_^;)


  • posted by まりんママ 
  • URL 
  • 2011.09/01 13:29分 
  • [Edit]

 

chikaさんへ・・・

 こんにちはーv-10

 無麻酔なので、完ぺきにキレイに取るとは限らないの、
その子の性格によっても、途中で止めたりするみたいで、
桜も杏も、少しは残ってるけど、歯医者に行く感覚で、
2ヶ月に1度ペースで行くのが、いいのかもですねv-411

ベルちゃんは病気の事もあるし、いつも行ってる病院で、
相談したら麻酔ナシで、やってもらえるかもですよーv-290
桜なんて、先生が触ってくれてるだけで嬉しいから、
大人しくしてるし、杏はビビリさんだからジーッとしてるし、
もしかしたら2~3時間掛るかも~って言われたけど、
1時間少しで電話あったから、いい子にしてたみたいv-345

  • posted by ごくゆき 
  • URL 
  • 2011.09/01 15:22分 
  • [Edit]

 

まりんママさんへ・・


こんにちは~v-10

でしょう~多分ご近所だと思ってました、
預けて買い物したり、ご飯食べたりしてました、
時間潰すには最高な病院ですねv-411

桜の歯ぐきの黒い色って、何か原因あるとか、
考えた事なかったですーこれは皮膚のシミみたいな
ものだと思ってたから~v-426

お仕事、明日から2週間休みナシなんです、
多分ブログもアップできないでしょうね~
パニックなりそうなスケジュールですよーv-356
台風も心配ですが、まりんママさん、そんな丁度台風が、
来そうな日に伊勢ですか~観光は難しそうですね~v-466
海の近くって、台風恐いんですよ~気をつけて、
行って来て下さいね。。。
  • posted by ごくゆき 
  • URL 
  • 2011.09/01 15:32分 
  • [Edit]

 

ごくゆきさんこんにちは^^
無麻酔での歯石とりの事、興味深く拝見しました。
すごく綺麗にとれていますねぇv-237
モコも5歳くらいで1回麻酔でやったんですが、
麻酔からさめてブルブル震えていたの見てから
どうもみゆにもすることに抵抗があってねぇ。。
7歳になったモコにする事もちょっと・・って思いますし。
私も無麻酔のところ近所に探してみます^^

でもうちのモコみゆ、桜ちゃんや杏ちゃんみたいに
無麻酔でお利口さんにできるのかが心配(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

ここでいったん〆たんですが、また戻ってまいりました!!
実はフラワーでみっちり無麻酔を学んでおられたお医者さんが
大阪で開業されていることがわかりました\(*T▽T*)/ワーイ♪
うちから車で30分くらいかなぁ~なんかすごい感激~~♪
ごくゆきさんありがとうございますv-10
  • posted by りょぴ 
  • URL 
  • 2011.09/02 15:44分 
  • [Edit]

 

りょぴさんへ・・・


こんばんは~v-10

モコちゃん、そんな恐い目にあったんですね~
それは考えさせられますねv-404
桜も、5歳になったらと思ってたんですが、まだ大丈夫と、
言われ続け、気がついたら杏の方がヒドクなってました。

そんな先生が大阪で開業してたんだー
良かったですね~全身麻酔してまでとか思ったら、
1度、無麻酔で掃除してもらった方がいいですよ、
みゆちゃんも、モコちゃんも大丈夫そうな感じしますv-345
様子見ながら、取ってくれるから心配ないですよv-290

  • posted by ごくゆき 
  • URL 
  • 2011.09/02 21:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://sakuraann.blog65.fc2.com/tb.php/304-f3fa8db3

左サイドMenu

プロフィール

ごくゆき

Author:ごくゆき
さくら
福岡生まれの女の子でのんびり屋
7歳になりました。チニアでしゅ。
荒れくれビビリ杏ちゃんの、お姉ちゃん修行中
夢は、ワイルド系ダップーになる事
今年の目標は、チュカイチュリーとお写真をカシャする事。

誕生日


はじめまちて。 杏ちゃんでちよ。 兵庫県生まれでちよ。 もう4ちゃいでちよ。かなりビビリのキレキャラだけど怖いもの知らずの荒れくれでちよ。 趣味:ママと桜にクネクネおちりプー攻撃ちる事。 夢:ダップーモデルエージェンチィーの社っ長チャンになる事。 今年の目標:ビビションをなおちゅ事と

誕生日


最新記事

カレンダー&アーカイブ(Tree)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

右サイドメニュー

Poodle時計(Black) ver.2

フリーエリア

FC2ブログランキング

検索フォーム

QRコード

QRコード

