神戸っ子・桜と杏はダップーです。

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡桜と杏は、プードル×ダックスのダップー姉妹です、 たくさんお友達できたら嬉しいな~♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

Entries

スポンサーサイト


犬と熱中症




暑いですね~

でもね、日焼けしたくないから、なるべく黒い長袖着てるから、

メチャメチャ苦しいです、家に帰って半袖に着替えた時、すぅーとするとともに、

まだ白い腕見て、よしよしと自己満足しております

さぁいつまで続くでしょうか・・・・

まずは、杏の大っ嫌いな事を1つ、私の膝に座っている杏、

身体に、フゥゥゥゥーと息を吹きかけると怒って振り返ります。


後ろからフゥゥゥゥー


べっと3 


もう一度、フゥゥゥゥー

べっと5 

耳が顔に掛ってても気にならないのか

このフゥゥゥーを、腕枕してる時、私の顔が近くにあれば

歯をむき出して怒るんですが、今日は、顔が離れてるから大丈夫。


そしてフゥゥゥゥー


べっと4 

これしだしたら、面白いから毎日何回もフゥゥゥーフゥゥゥゥーして遊んでます。


さてさて本日のタイトル、犬の熱中症についてですが、

ワンコ達にも熱中症ってあるんでしょうかね~

我が家は、夏も冬も、桜と杏の為に冷暖房を、付けっぱなしで出掛けるんだけど、

この暑さにも慣れさせないと、出掛けた時に耐えられなくなるから、

私が居る時に、午前中だけクーラーを我慢させてるし、

これは続けようと思ってたんです、去年は杏も体温調節できない赤ちゃんだったし、

朝からクーラー付けっぱなしだったんだけどね

ところが、ごくゆきパパが・・・・

 アホ ・ ボケ ・ カス 熱中症なるぞーって叫んだ。。。

そやね、んじゃ我慢はナシ、って早い判断したんだけど、

ふっと考えた、出掛ける時、クーラー付けて行くって事は窓も、閉めていくでしょ、

そんな時、もしもクーラーが故障してしまったら、なんてそんな事を考えてしまって、

どなたか熱中症になったワンコの話し、知ってる方いますか

それにワンコは全身毛だらけなので、人間よりは暑さに弱いですよね~

去年も仕事に出掛けて、ふっと心配になったんだけど、今年も同じ事考えてるよ。

梅雨あけて急に、こんなに暑いとバテバテ気味になりますし、

少し心配になったんで、皆さんの家では、夏の留守番どうしてるのか、

気になったんですー良かったら教えてね。。。

私も大汗かきで、すぐ塩分取られて、家でも耳の奥がツーンとしたりして、

熱中症になりかけてばかりなんです、気をつけなきゃいけません。

さっそく、ウナギ食べて体力付けてきましたよ~


うなぎ1 


これね、肝の串焼き付いてるの、ウナギは美味しいですね~チャンチャン

スポンサーサイト

*Comment

No title 

こんにちは~v-291
いや~連休も暑かったですね~
一日に何度シャワーを浴びて、何度着替えするのーって感じです。
私もめちゃめちゃ汗っかきv-355
ごくゆきさんも汗っかきなんだー
モデルさんって汗かかないと思ってましたv-12
だって、真夏にコート着て撮影とかするんでしょー
すごいですよね~。
やっぱり、こんなに暑い日はうなぎでスタミナつけないと
バテますよね・・・
この連休も、ほとんど家ですごしてました。
ワンコの熱中症・・・
あると思いますよ~
子供の頃、ウサギを飼ってて~
そのウサギを連れて車でキャンプに行ったの。
観光する間、ちょっと車で待たせたんですが
その間に熱中症にかかっちゃって。
ぐったりのびちゃってました。
慌てて、外に出したら、日陰でびょーんってのびてました。
その後復活しましたが、犬も同じ状態で長い時間放置したら
伸びちゃうでしょうね~
やっぱり熱中症になりますよね。
考えたこと無かったけど、留守中にエアコンが故障したら・・・
うちもエアコンつけっ放しでお留守番なので、エアコンが壊れたら
玄関やフローリングなどの冷たい場所で伸びてるのかな~。
お水だけは、多めに置いておいた方がいいですよね。
梅雨もイヤだけど、カンカン照りも困りますね・・・v-292
熱中症には注意して、この夏も頑張って乗り越えましょv-217
うちもみんな、フゥゥゥ~嫌いv-291
歯をむき出して怒りますよんe-343

  • posted by ティナママ 
  • URL 
  • 2010.07/20 10:21分 
  • [Edit]

No title 

ティナママさんへ・・・

こんにちは~v-10

モデルも汗かくのは素人って言われますが、
そんな事ないって、20年汗かいて仕事してました、
毛皮よりも1番辛いのは、スキーウエアーですv-356
帽子にサングラスに手袋でしょ、ほんと死にそうになるの。

でね、今日は朝から歯医者に行ってたんだけど、
ヒエピタを首の後ろに張って行ったら、汗が三分の1くらいに、
抑えられたんですよー明日も仕事行く時、張って行きますv-411

ティナママさん、ウナギ飼ってたのv-362
私、読み間違えかと思いましたよv-405キャンプに連れていくなんて、
ものすごく面白い話しじゃないですかーーーーv-363
桜も杏もクーラーの部屋で伸びきってますv-353
こんな事じゃ暑い夏も、乗り越えられないですよ。

熱中症怖いですね~汗かきは水分と塩分が取られるから、
ほんと気をつけなきゃダメですもんね、夏はアメちゃんも溶けるし、
チョコもダメ、塩をカバンに入れとこうかしら~

ティナちゃん達もフゥゥゥー嫌いなんですね、桜はぜんぜんなんですよ、
桜は杏に比べて、犬らしくないわぁ~人間並みに育てちゃったのねv-290
  • posted by ごくゆき 
  • URL 
  • 2010.07/20 11:19分 
  • [Edit]

No title 

こんにちはi-261
本当に3連休中暑かったですね!
パパさんのお風邪お大事に!

杏ちゃん、フーフーして遊ばれてるのねv-10
今寝ている子を起こして(可愛そう・ゴメンネ)ミクとルルに
フーフーしてみましたが、嫌がりませんでした(笑)

仕事で留守の日は、やっぱりエアコン付けっ放しです。
壊れたら・・て考えた事はなかったですが、温度設定
大丈夫だったかなって心配な事はよく有ります。

うなぎ・きも焼き付き!美味しそう(^v^)
夏バテに気を付けてェ!

  • posted by みくるるママ 
  • URL 
  • 2010.07/20 12:26分 
  • [Edit]

No title 

こんにちは。

本当に梅雨明けと共に一気に暑くなりましたね。
やっぱりちゃんと日焼け対策されてるんですね~。
私はタンクトップやキャミソールが大好き。
でもね、エアコン29度&扇風機でも寒くって・・・
西日に照らされた車に乗ると暑さにホッとしちゃいます『暖か~い』って。
だったら長袖着れよって感じでしょv-356


ワンコの熱中症絶対ありますよ~。

夏って突然、雷が来て一瞬停電とかあるでしょ。
夜、家に帰ると普通に電気付くから気が付かないけど・・・。
でも、エアコンは停電しちゃうと切れちゃうから心配ですよね。
うちはウサギをお留守番させてた時は
窓少し開けて扇風機&換気扇回してました。
でもね、扇風機もモノによっては停電すると切れたままになるのもあるから要注意です。

BEACHたちは置いていく日は
どうしても長時間、しかも暑いときが多いので
エアコン&扇風機に保冷剤やペットボトルを凍らせたものをクレートの中やベッドに入れてます。
お水も多めに!!といってもなかなか飲まないので
フードに水や昆布だしとかチキンスープとか混ぜて強制的に水分取らせて置いていきますよ。
  • posted by RUBY 
  • URL 
  • 2010.07/20 14:55分 
  • [Edit]

No title 

みくるるママさんへ・・・

こんにちは~v-10

パパは、寝る時クーラーが直撃する場所で寝てるんです、
なので、すぐ喉やられるみたい、三連休で、治りかけになり、
ちょうどいい休日でしたv-411

ミクちゃんもルルちゃんもフゥゥゥゥー平気でしたか、
うちの桜も平気なんですが、杏は以上に反応して、
怒るんですよ、面白いから毎日、何回もしてるのv-363

やっぱり出掛ける時はクーラー付けっぱなしなんですね、
みんな幸せなワンコ達ですね~ワンコ飼ってない人には、
ビックリする話しなんでしょうね、でも舌出してハァーハァーいいだすと、
危ない危ないって、思いますもんね、温度設定うちは26度です。
もう1度上げたいんですがね、節約の為なんだけど、
普段と同じ温度じゃなきゃ、この子達も暑く感じるだろうしねv-291

  • posted by ごくゆき 
  • URL 
  • 2010.07/20 16:20分 
  • [Edit]

No title 

RUBYさんへ・・・

こんにちは~v-10

私RUBYさんのコメントで気づきました、
ティナママさんが飼ってたのは、ウサギですねv-405
ウナギだと思って、不思議なもの飼ってるなーって、
おかしくて、今日1日笑ってたんですよ、お恥ずかしいv-356

RUBYさんの寒がりは、すごいですねー
なんで、こんなに違うんだろうv-362
もう夏は、普通に生活してても痩せるんですよ、
でもそんな寒がりなら、真冬困りますね~
では、これからの時期、楽勝ですね、うらやましいv-278

真夏の、お出掛け気をつかいます、雷かー考えた事なかった。
そうですよね~水分も多めに少し栄養考えて用意するって、
いい考えですーさっそく私も明日、何か変えてみよ~
カルピスなんてどうでしょー薄く薄くして、いい。いい。
貴重なご意見有難うございます。。。v-411
  • posted by ごくゆき 
  • URL 
  • 2010.07/20 16:31分 
  • [Edit]

No title 

熱中症、、、去年の夏、白川郷を歩いてたら、すばるが
突然くるくるまわってポテッとひっくりかえり、頭を地面にこすり
つけて???なことしてましたが、、、
あれは熱中症やね~。
ぬれタオルで速攻冷やしましたが、焦りましたわ。

普段の留守番は基本、〆切った部屋だけど、大丈夫みたい。
フローリングでさえ、体をつけないのよ、、、

必ず敷物の上か、くるまってるの~
信じられないでしょ。。。

小さい時からエアコンなし生活だったので、
エアコンつけたら震えてるし、、、笑

いまだ飼い主もエアコンなし生活でつ。恥

  • posted by すばる母ちゃん 
  • URL 
  • 2010.07/20 18:08分 
  • [Edit]

No title 

すばる母ちゃんへ・・・


こんばんは~v-10

この前、お父ちゃん同志が車の中から、
手を振り振りしてたんでしょーv-411
男同士、ええ歳こいて・・・笑えるv-391

すばる君そんな事あったんや~
岐阜は暑いし毎年、最高気温とか出てるもんね、
すばる君は、黒いし皮膚に直接当たるから暑いよね~
でも家では暑がりなんや~うちは寝る時クーラー付け出したのが、
夜中、桜と杏がハァ~ハァ~うるさくて目が覚めて、
あんまり、うるさいからクーラー付け出したのー
もう、この子達は、昼間お外に出れない身体になってるわv-356
すばる君の体温は、どーなってるの~不思議やわぁ~v-363
  • posted by ごくゆき 
  • URL 
  • 2010.07/20 21:26分 
  • [Edit]

心配事だらけですね。 

ごくゆきさん♪こんにちは!!

もぉぉ~毎日、この暑さ、苦しいですよねぇ~(>_<)
私も外に出る時は、他人から見ても暑そうな格好で出掛けてるから
たまに、バァァ~ッッ!と脱ぎたくなりますよぉぉ~(>_<)
でも脱いだら焼けるし・・・我慢・我慢・・・
とか言いつつ、お洗濯を干す時とかに油断して
少し日焼けしてるんですよねぇ~腕(;>_<;)ビェェン

杏ちゃん(≧ε≦)プッ それ楽しいぃ~o(▽≦*o)))
ベルもフゥ~ってすると怒りはしないけど
慌てて攻撃体制になったりするんですよぉ~(ノ∀≦。)ノぷぷ-
それが、おもしろくて、私も、よくやるんだけど(≧ε≦)プッ
杏ちゃんには負けた(≧ε≦)プッ

犬の熱中症ありますよぉ~
個体差はあるけども、死に至る事もあるから
気をつけてあげないと!!ですよねぇ~
環境って、飼い主によって変わってきますから
お外で暮らして子は、基本的に、四季を感じて
体温調節できるようだけど、部屋の中の子は
そうはいかないみたいです(^^;)
たけど外の子も、暑い時には、暑いなりな対策をとってあげないと
年齢によっては熱中症になったりするんですってぇ~
・・・って、ずっと前に私も気になって、先生に聞いた情報でした(^^;)

うちもクーラーばかり入れてるし、熱中症になりやすい体質に
なってると思います。
留守中にクーラーが壊れたら・・・って、想像した事なかったですけど
機械ですし、充分にありえますよね(>_<)
とりあえずクールマットとか、クール板とか、あちこちに置いてあるから
それで急にクーラーが壊れた時には、難をしのいでもらいたい感じです(^^;)
なので、ごくゆき家にも、クールマットを何枚か敷いておく・・・を
おすすめしまぁ~す♪←勝手に( ̄▼ ̄|||)

うなぎ・・・美味しそう♪
・・・って、私、うなぎ苦手で食べれないんだけど
とっても美味しそうに見える♪
あの匂いは好きなんだけど、食べれないのぉぉ~
でも食べたら意外に、美味しく食べれたりして・・・なんて
思いました♪

No title 

CHIKAさんへ・・・

こんにちは~v-10

暑いですね~駅まで3分なんですが汗ビチョビチョになるの、
そのまま電車に乗って1日ブルーな気分になりますv-356
ベランダに出る時も気になりますーなので日焼け止めを、
ベッタリぬって外出てますが、汗かくでしょー
そしたら又ぬって毎日何回も、日焼け止めのお世話になってるのv-353
秋になって笑うのは私・・・なんて考えながら頑張ってます。

このフゥゥゥーベルちゃんも攻撃態勢になるんですねー
私も杏の怒った顔が面白くて毎日あきもせず、フゥゥゥゥーしてますv-411
でも、くっついてくるし暑いしフゥゥーフゥゥゥーして、
あっち行け攻撃するんですが、ベッタリコンで、困ってますv-399

ワンコの熱中症やっぱりアリなんですね、うちも一応テーブルの下に、
アルミシートとかジェルマット置いてるんですが、
クーラーの部屋でも、アルミシートに寝てます、そうとう暑いのねv-278
ウナギ食べたら元気になる気がします、ウナギ苦手でも匂いは好き、
わかるわぁ~私なんてタレだけでもご飯食べれるよ~んv-363
  • posted by ごくゆき 
  • URL 
  • 2010.07/22 16:24分 
  • [Edit]

No title 

熱中症ね~ワンにももちろんあるとは思うけど・・・
うちも留守中はエアコン&扇風機です。
それにうちはケージでお留守番。
何処か涼を求めて部屋を歩き回る事が出来ないので
エアコンが効き過ぎそうな時はタオルなどをたくさん入れて、
暑くなりそうな時はタオル類を避けて、アルミ板を敷いてます。
実際、留守中にどうしてるか見てみたいですね(^^)
停電になるって事は考えるけど
「今日は絶対停電しない!」と思い出かけます。( ̄w ̄) ぷっ
私が仕事で留守にするときは5時間ほどなので
安心してるって感じかなぁ。
でも、本当に停電になったら焦るやろうな~~・・・(゜_゜i)タラー・・・
やっぱりこの暑さにはウナギを食べて乗り切らなくっちゃね♪(* ̄ー ̄)v

フーすると・・・逃げる子。フー(息)をパクパク噛みに来る子。顔面に頭突きを入れる子。
うちはみんな違う行動ですよ~~(⌒▽⌒)アハハ!
  • posted by 舞華 
  • URL 
  • 2010.07/22 22:59分 
  • [Edit]

No title 

舞・華さんへ・・・

こんにちは~v-10毎日暑いですね~

夏休みに入り、姪っ子が泊まりに着てまして、
今日帰りました、桜も杏も接待に疲れたらしく、
ゴロゴロ寝て、体力温存してるみたいですよ~v-363

ゲージで、お留守番できたら、いいですね~
うちは、桜が7ヶ月までゲージで留守番してましたが、
杏は2ヶ月でゲージの上から飛び越えてきて、
それ以来、入ってないので、すっかりトイレになってますv-399

舞・華さんみたいに、5時間ほどなら心配ないですね、
うちは長いと、12時間くらいになる時もあるので、心配なんですー
頭から離れなくって連れて行きたいくらいーv-355

フゥゥゥーも、みんなそれぞれ反応違うんですね~面白いv-411
  • posted by ごくゆき 
  • URL 
  • 2010.07/23 17:15分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://sakuraann.blog65.fc2.com/tb.php/177-5c13c15e

左サイドMenu

プロフィール

ごくゆき

Author:ごくゆき
さくら
福岡生まれの女の子でのんびり屋
7歳になりました。チニアでしゅ。
荒れくれビビリ杏ちゃんの、お姉ちゃん修行中
夢は、ワイルド系ダップーになる事
今年の目標は、チュカイチュリーとお写真をカシャする事。

誕生日


はじめまちて。 杏ちゃんでちよ。 兵庫県生まれでちよ。 もう4ちゃいでちよ。かなりビビリのキレキャラだけど怖いもの知らずの荒れくれでちよ。 趣味:ママと桜にクネクネおちりプー攻撃ちる事。 夢:ダップーモデルエージェンチィーの社っ長チャンになる事。 今年の目標:ビビションをなおちゅ事と

誕生日


最新記事

カレンダー&アーカイブ(Tree)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

右サイドメニュー

Poodle時計(Black) ver.2

フリーエリア

FC2ブログランキング

検索フォーム

QRコード

QRコード

