神戸っ子・桜と杏はダップーです。

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡桜と杏は、プードル×ダックスのダップー姉妹です、 たくさんお友達できたら嬉しいな~♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

Entries

スポンサーサイト


しつけ教室へ

ペットショップに、お買い物行ったら、しつけ教室のご案内、

週末お天気悪いだろうし、予約して日曜日行ってきました


しつけ1 

ダックスちゃん1匹・プードルちゃん2匹・そして桜&杏の5匹です。

みんなワンコが苦手とか、ワンワン吠えるが問題な子達。

まずは、みなさんの前で、ご挨拶。

しつけ2 

挨拶の間もワンワン吠えて、落ち着きない桜と杏です。

ガラス張りで、綺麗な教室、飼い主さんが居る為、強気なワンコ達、

それでは、皆さま飼い主さんだけ、お外にでましょ~

さてさて、みんなどんな風な態度になるのか・・・

預けても私達が居ない時、どんな様子なのか見た事ないけど、

どうなる事やら~   ガラス張りの外から様子を覗うと、


しつけ3 

しつけ4 

桜は、比較的早くに落ち着いてましたが、杏はソワソワ落ち着かない。

ワンワン吠えてた子も、飼い主さんが居なくなって、声も出ないくらい、

不安がってるワンコもいました。。。

では、お部屋に戻り、社会性を豊かにする訓練からです。

お互いワンワン吠えてるけど、そ~っと近づいて行ってご挨拶します。

しつけ6 

桜は、まぁまぁ大丈夫。杏は・・・


しつけ7

しつけ5 

このダックスちゃんも、ワンワン吠えるんだけど、この子は尻尾が、

キュイ~ンと下に下がってて、見るからに怖がってるのに、杏ったら

トレーナーさんに、しっかり怒ってもらいました。

しつけ8 

しつけ9 

しつけ10 

ビビリな杏は、トレーナーさんに注意されたら、お座りして反省しています。

しつけ11 

今回言われたのは、桜の方が杏よりも上位に立ってるって言われたんです、

これは意外でした。やっぱ桜は、お姉ちゃんだったんだー

しつけ12 

今度は、ワンコも1匹の時間がほしいはず、落ち着ける場所を作ってあげましょ~

って事で、クレートを使った訓練です。

我が家は、クレートは旅行の時の、トイレ用にしか使ってないし、

ゲージもトイレ状態、入れた事ないから、どうだろう泣きそう、

しつけ13 

桜はヒーヒー言い出して、でも目を合わせなければ、落ち着いて入ってました。

しつけ14 

杏は、ほぼ初めてのクレートなので、カリカリし出しました。

しつけ15 

そして、ワンワン吠えて泣きだす、プードルちゃんと、カリカリする杏は、

上に布団をかぶせられます、それでもカリカリする杏のクレートの上を、

思いっきりバァァ~~~~ンと、叩いたら落ち着いて静かになりまして、

なんせビビリな杏ちゃん、大きな音には負けまして~

しつけ18 

しつけ16 

しつけ17 

こうして、取り合えず1回目終わり、次は1ヶ月後なんですが、

家で、しつけできたら終わりだし、ぜんぜんダメなら、桜&杏だけで、

特別レッスンしてもらうか様子を見る事になります。

しつけ19 

もちろん、ご褒美いっぱい買って帰ってきましたが、今回しつけ教室行ってみて、

思った事は、トレーナーさんのお話も、ワンちゃんは悪くない、

言う事を聞かないで、ワンワン吠えるとか、飼い主の方が、

ワンちゃんの下になっている・・・などなど、

結局は、飼い主さんの、しつけなんだなぁ~って感じました

明日から、クレートに、おやつ入れたり楽しい場所だと思わせて、

だんだん落ち着ける場所へと、なりますように訓練頑張ります~


スポンサーサイト

*Comment

No title 

ごくゆきさん、おはようございます!!
しつけ教室、行かれたんですね。
うちも考えましたが、トレーニングの時はいい子で
4匹がまた一緒になると、ワンワンしたりするんですよね~v-393
我が家も一応、犬友のトレーナーに言われたことを繰り返して散歩はしてます。
他の犬にワンワンしちゃった時は、すごーく怒ります!
お尻だってピンするし、地面に抑え付ける時だってあります。
相手のワンちゃんの飼い主さんは、そんなに・・・って思ってるかもしれないけど、
これからまだまだ長い人生?犬生!!
いろんな所にも行きたいし、いろんなワンちゃんにも会うしね。
今では、「ワンしなければご褒美」と言う私の言葉の意味を覚えてくれました。
前は、私が何を言ってもワンワン!
指示なんて聞かなかったですよー
でも今は、この言葉を言うと、ワンちゃんじゃなく私を見てくれるようになりました。
ワンしてないよーご褒美クレってねv-410
ワンしなければ、フードのご褒美とムツゴロウさんのように大袈裟なナデナデをしてますv-411
最近では、一番吠えるビビリジェイは、吠えたいのに我慢で
ウフッウフッて小さく何か言ってるけど、以前のようなワンワンはなくなってきましたv-356
私もそうだったけど、訓練見ているのも辛かったでしょ?
ジェイもヒロもリンも、何度も「ママ~たしゅけてー」ってお目目で
訴えるの。
もう、心を鬼にしてですよーv-409
私との信頼関係ができていなければダメ!と散々言われましたよ。
信頼関係・・・出来ていると思ってたけど出来てないんらしいです。
頭数が増えれば、増えるほど、仲間意識も強くなり色んな問題が出てきますよね。
我が家もこの先ずっと、訓練の日々ですv-364
桜ちゃん、杏ちゃんトレーニングご苦労様!
ちゃんとご褒美貰ってね。
頑張ったんだもんねv-352



  • posted by ティナママ 
  • URL 
  • 2010.07/12 10:14分 
  • [Edit]

No title 

なるほどね~フムフム

私も 教室 いこうかな~ってなやんでます

家の中だと 人がきたり ピーンポンで
吠えるので 色々 試してみたのですが
なかなか治りません

やっぱり いってみようかな~
  • posted by クリスのmama 
  • URL 
  • 2010.07/12 11:30分 
  • [Edit]

No title 

ティナママさんへ・・・

こんばんは~v-10

やっと、しつけ教室行ってきましたv-411
あまりにもワンワンが、ひどくて大変なので、
でもトレーナーさんの言ってる事は、ほぼ分かってるのに、
なかなか出来ないでいて、根気強くしつけしなきゃ、
いけませんねーそうしないと一緒に出掛けるのも、
億劫になったりしますし、頑張ってみますv-91

訓練では、杏にばかり怒ってるばかりで、
褒めてないって言われてしまいました、
過剰な褒め方はダメで、首輪を〆て怒り、首輪を持ったまま、
身体を、さするなど、静かに褒めて下さいって言ってました、
過剰に褒めると又興奮状態になるからなんですってv-290

2匹一緒には無理があるからと、桜はトレーナーさんが、
一人着いてくれまして、パパはカメラマンでしたが、
パパも私も2人とも杏ちゃんの方が、可愛いんですかーって、
聞かれてんです、v-399そんなはずないじゃないですかねー
どちらも同じくらい愛情注いでるはずなんだけど、
杏に手が掛る分、桜がストレス抱えてませんか・・・・なんてね、
桜のアゴの下に赤ちゃんの時から白い毛が、生えてるんだけど、
ストレスで白くなってるのかと聞かれましたv-356なんてこったv-406
初めて接するんだから仕方ないですが、人からは、
こんな風に見える事、少しショックでしたー
今日から早速クレート訓練です、桜はぜんぜん興味なしなんだけど、
杏は、少しづつ自分から入って行ってます、お盆は又ホテルに、
宿泊するので、ちょうどいい訓練になりそうです~

ワンワン吠えるのは、この子達が私達、飼い主を守ってると、
言ってましたね~桜&杏は、私の飼い主なのかもしれませんv-405
  • posted by ごくゆき 
  • URL 
  • 2010.07/12 20:19分 
  • [Edit]

No title 

クリスのmamaさんへ・・・

こんばんは~v-10

クリスちゃんも、しつけ教室考えてたんですね、
うちもピンポ~ンの音に反応してワンワン吠えますが、
これも、ピンポ~ン鳴ったらハウスさせるように、
訓練するように言われました、毎回そうしてたら、
ピンポ~ンの音で、自分からハウスする様になるから、
急な来客にも、ワンコ嫌いなお客様にも迷惑かけないと、
教えられましたが、これは2匹となると大変時間が掛りそうですv-363

クリスちゃんなら、落ち着きあるし、プロに見てもらったら、
すぐ覚える気がします。家の中の訓練なら、
家に出張してくれるトレーナーさんの方がいいかもですね~v-433
  • posted by ごくゆき 
  • URL 
  • 2010.07/12 20:25分 
  • [Edit]

No title 

ごくゆきさん こんばんはーv-10
遅くなって訪問すみませーん!!

しつけ教室に行ってこられたんですね!!
これでいいのかしら?って思う時私もあります。

2匹になって、しつけが難しと・・
こんなことしたら良かった!が有ったら
教えて下さーいi-185

桜ちゃん杏ちゃん、お疲れ様e-266
今日ちょっと怖かった? 夢見てワンワンになっちゃうかな??
  • posted by みくるるママ 
  • URL 
  • 2010.07/12 23:06分 
  • [Edit]

No title 

みくるるママさんへ・・・

おはようございますv-10

うちも桜だけの時は、小さいワンコだし、
まぁ~いいっかーなんて思ってたんですが、
ワンワン吠えたり、お外で言う事聞かないと、
これが、なかなか大変で、どこにでも一緒に、
出掛けたいから、しつけしてもらう事にしたんですv-411

桜の方が、杏をかばって他のワンコにワンワンしたりして、
2匹とも、興奮したら怒っても注意してもダメなんですー
とにかく落ち着かせる事を、1番にしつけしたいですね~
怒る時も注意する時も、まずお座りさせて私の目を見るから、
初めてます~クレートにも徐々に入りだしました。
桜なんて、気がついたらクレートの中で昼寝してたし、
後は、車でもクレートに入るようにしなきゃですーv-106
  • posted by ごくゆき 
  • URL 
  • 2010.07/13 10:11分 
  • [Edit]

No title 

初めまして♪
ダップー4ワンズ飼いの舞華です(^^)/
前々からこちらには見にきてたんですが
コメントしよう~って思いながら、なかなか出来ず
今日やっとコメントする事が出来ました!!(●⌒∇⌒●)

しつけ教室に行かれたんですね。
うちも行ってみたいけど、「通い」となると
面倒くさいなぁって止めてしまってるんです(>_<)
多頭飼いする時に先住犬のしつけがちゃんと出来てないと困りますよ。
って本にでも書いてあったけど
本当にその通りだと思いました。
うちもなんとかしないと・・・
散歩で他のワンコとすれ違う時
4ワンズに引っ張られ、4ワンズがワンワン吠えまくり、
恥ずかしい散歩になってるんですよぉ(/ω\)
しつけ教室に行くと、トレーナーさんのお話も聞けて勉強になりますね♪
うちも真剣に考えようっとヾ(^▽^

桜ちゃんは落ち着いててお姉さんって感じで
杏ちゃんは甘えん坊の末っ子ってかんじなのかな?
同じダップーでも、性格も顔も違いますよね(o^-^o)
これからも桜ちゃん&杏ちゃんを見に来ますね♪
よろしくお願いします(@⌒ο⌒@)b ウフッ
  • posted by 舞華 
  • URL 
  • 2010.07/13 21:04分 
  • [Edit]

No title 

舞華さんへ・・・

こんばんは~v-10

うちも実は、しょっちゅうお邪魔してたんですv-411
ごくゆきパパが、舞華さんとこみたいな、
毛の色のダップーが大好きで、2匹目の杏を、
探す時も、探してみたんだけど、なかなか探せず、
クリーム色にしたんです、だんだんアプリみたいな、
毛色に変わってきてますが・・・v-356

ティナママさんとこも同じですが、4匹ってお散歩も大変でしょ~
しつけ教室行こうか考えるの・・・わかります。
先住犬の桜は、子犬だし、1匹だからって甘やかしてしまってて、
ヤンチャンな杏が来て、困る事も多く、やっと行ってきたんですが、
これがなかなか自分で、しつけするの難しくって、
ワンワンは、直りそうにないんですが、根気強く頑張りますv-91

これからも仲良くして下さいね~宜しくお願いしますv-291
  • posted by ごくゆき 
  • URL 
  • 2010.07/13 22:55分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://sakuraann.blog65.fc2.com/tb.php/174-d5e0b076

左サイドMenu

プロフィール

ごくゆき

Author:ごくゆき
さくら
福岡生まれの女の子でのんびり屋
7歳になりました。チニアでしゅ。
荒れくれビビリ杏ちゃんの、お姉ちゃん修行中
夢は、ワイルド系ダップーになる事
今年の目標は、チュカイチュリーとお写真をカシャする事。

誕生日


はじめまちて。 杏ちゃんでちよ。 兵庫県生まれでちよ。 もう4ちゃいでちよ。かなりビビリのキレキャラだけど怖いもの知らずの荒れくれでちよ。 趣味:ママと桜にクネクネおちりプー攻撃ちる事。 夢:ダップーモデルエージェンチィーの社っ長チャンになる事。 今年の目標:ビビションをなおちゅ事と

誕生日


最新記事

カレンダー&アーカイブ(Tree)

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 

右サイドメニュー

Poodle時計(Black) ver.2

フリーエリア

FC2ブログランキング

検索フォーム

QRコード

QRコード

